ディズニープラスは、登録した方法によって解約方法が異なります。まずは、下記の表を参考にご自身の解約方法をご確認ください。
※横にスクロールできます
登録方法 | 解約方法 |
ディズニープラス公式サイト から登録 | ディズニープラス公式サイトの[アカウント]から解約 |
iOS版アプリ から登録 | 端末の[設定]から解約 |
Android版アプリ から登録 | Google Playストアから解約 |
ドコモ経由で登録 | dアカウントから解約 |
Amazonアプリ から登録 | Amazon公式サイトから解約 |
J:COM経由で登録 | J:COMの[お手続きページ]から解約 |
それではまずiOSアプリからディズニープラスを解約する方法をご説明します。
[1] ホーム画面の「設定」をタップします。
[2] アカウントボタンを選択。
[3] 「サブスクリプション」を選択。
[4] ディズニープラスの項目を選択。
[5] この後、登録のキャンセルボタンがでてくるのでそちらを選択すれば解約手続きは完了です。
続いてディズニープラスの公式サイトから登録したユーザーの解約手順をご説明します。
[1] まずディズニープラスのアプリを開いてトップページ右下の「メニュー」を選択します。
[2] 「アカウント」を選択。
[3] サブスクリプションの項目の「Disney+」を選択。選択後、ディズニープラスのオフィシャルサイトへ移動します。
[4] メールアドレスとパスワードを入力してログインします。
[5] サブスクリプションの項目のDisney+を選択。
[6] 「解約する」を選択。
[7] 解約理由を選択して「解約手続きを続ける」をタップ。
[8] 「いいえ、Disney+を解約する」を選択。
これでオフィシャルサイトからの解約手続きは完了です。
Google Playからディズニープラスを解約する手順は下記の通りです。
[1] Google Play ストアのアプリを開きます。
[2] 画面右上のアカウントアイコンを選択します。
[3] 「お支払いと定期購入」を選択します。
[4] 「定期購入」>「Disney+」を選択します。
[5] 「定期購入を解約」を選択します。
[6] 確認のダイアログが表示されたら解約理由を選択し、「次へ」を押します。
[7] 再度「定期購入を解約」を選択します。
以上でGoogle Playからの解約は完了です。
続いてdアカウント経由で登録したユーザーの解約方法をご説明します。
[1] まずディズニープラスのアプリを起動して、トップページ右下の「メニュー」を選択。
[2] 「アカウント」を選択。
[3] サブスクリプションの項目のDisney+を選択。
[4] 「ディズニープラスの解約はこちら」を選択。
[5] 解約理由を選択して「次へ」を選択。
[6] 「解約手続きへ進む」を選択。するとdアカウントのページに移動します。
[7] dアカウントのIDを確認した上でパスワードを入力して「パスワード確認」を選択。
[8] dアカウントの手続き内容を確認した上で「次へ」を選択。
[9] 「手続きを完了する」を選択。
これで手続きは完了です。
Amazonアプリストアでディズニープラスのアプリを入手し定期購入していた場合は、Amazon公式サイトから解約します。手順は下記の通りです。
[1] Amazon公式サイトにアクセスし、Amazonアカウントでログインします。
[2] 「アカウント&リスト」>「アカウントサービス」を選択します。
[3] 「デジタルコンテンツとデバイス」>「アプリライブラリと端末の管理」を選択します。
[4] 「管理」>「定期購読」を選択します。
[5] ディズニープラスの「アクション」から「自動更新をオフにする」を選択します。
以上でAmazon公式サイトからの解約は完了です。
J:COM経由でディズニープラスを契約していた場合は、J:COMのお手続きページから解約します。手順は下記の通りです。
[1] J:COMのマイページにアクセスします。
[2] 「ネット動画配信サービス」内、ディズニープラスの「解約する」を選択します。
[3] 画面の指示に従って解約手続きを進めます。
「解約を承りました」と表示されたら解約完了です。
ディズニープラスの解約のタイミングは登録方法により異なります。
公式サイトやディズニープラスアプリから登録した場合、解約したいと思ったタイミングで問題ありません。解約後も契約の更新日までは引き続きディズニープラスを視聴できます。
ドコモ経由で登録した場合、ディズニープラスの解約におすすめのタイミングは月末です。
解約手続きが完了すると即時解約となり、その時点でディズニープラスが視聴できなくなります。また、解約日にかかわらず、1日から末日までの1か月分の料金が発生するので月末近くに解約するのがおすすめです。
ただし、My docomoの定期メンテンスが毎週火曜の午後10:30~翌日午前7:00まで行われており、この時間帯は解約手続きができないので注意しましょう。
ディスニープラスが解約できないのには以下のような原因が考えられます。
・IDとパスワードを忘れてしまった
・My docomoがメンテナンス中で解約できない
・アプリをアンインストールして解約しようとしている
dアカウントのIDとパスワードを忘れてしまって解約に必要なログインができないという場合は、My docomoにアクセスしてIDの再発行をしてください。
ディズニープラス公式サイトから入会した方は、登録メールアドレスさえ分かればIDとパスワードを再発行することが可能です。
My docomoは毎週火曜日午後10時半〜翌日午前7時までメンテナンスを行っています。
このメンテナンス中は解約手続きができませんので、時間をずらして再度解約を試みてください。
My docomoのメンテナンス情報は公式サイトから確認することができます。
ディズニープラスアプリをアンインストールしただけでは解約したことにならないため、ご注意ください。
アプリを削除する場合は、必ず公式サイトなどで解約手続きのステップを踏んでから行うようにしましょう。
上記以外のことが原因で解約できないという場合はドコモに直接問い合わせてみましょう。
My docomoの公式サイトからメールで簡単に問い合わせることができます。日数は少しかかりますが、確実に解約するためには最適な手段です。
ディズニープラスが正常に解約されると、解約後ログインした際に「サブスクリプションを再開してください」という表示が出ます。
このように表示されていれば、問題なく解約できていることになります。
また、ドコモ経由で登録していた場合は、My docomoからも確認することが可能です。
WRITER
DIGLE MOVIE編集部
国内外の“今”の音楽、映画情報が知れるメディア「DIGLE MAGAZINE」。邦画、洋画、アニメなどの幅広い映画ジャンルに精通するメンバーが集まった新進気鋭のメディア編集部が日々気になった情報を発信します。
EDITOR
Asahi
DIGLE MOVIE編集部ディレクター。音楽、アニメ、漫画、映画、ファッションなど、全てのアートカルチャーをこよなく愛しています。 某音大卒、アメリカ留学後に大手音楽レーベルにてアーティストの新人発掘、マネジメントに携わり、現在はアーティスト兼ディレクター兼アートコンサルタントとして様々な素晴らしいモノ、コトを提供中。 アートを新たな価値として提供する事にも日々模索中でMUSIC HACK DAY Tokyo 2018にも出場し、Sigfox賞を受賞。
POPULAR
人気記事
Amazon Prime Videoが30日間※無料